農耕的投機生活

当初はお小遣い稼ぎで投資的なことをしていたときに、少し思いついたことがあったので実験的な投機を行っています。

為替ドル円 農耕的時間感でざっくり考える

さて、ここ最近のドル円の動きをざっくり考えてみます。 日足です。 チャートを見れば下げています。 ですが、108円60銭〜70銭あたりで反発しています。 下げている要因として ・トランプ政権に対する反応 ・北朝鮮ミサイル問題 といったところが市場の話題…

種(注文)のまきどころ 農耕的ドル円の適当分析

さて、農耕的なのんびり投機ですが、現在の相場と照らし合わせて、どのへんに種(注文、オーダー)をまいていけば良いでしょうか。 まずはドル円日足です。 きれいに波打ってますが、深いことは考えずこれだけを見ます。 約半年のスパンですが、これだけで判…

ドル円 過去10年の変動域をまとめてみて

「農耕的な」投機をする際、その「農耕具合」の時間スパンをどれ位で考えれば良いのだろう?と思いました。 それでタイトル通りのことをやってみました。(本日付からの過去値幅です) バリバリのスキャルトレードをやってる人達からすると怒られそうなぐらい…

農耕的投機実験

お小遣い稼ぎ的にサラリーな給料から少しずつ資産運用していました。しかし得をすれば損をすることも多々あり、しっかりとした運用のため金融的な奥深い知識を得るには、ごく普通の一般人としてなかなか大変でした。 特に苦しい思いをするのは「損切り」でし…